そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!


プロフィール

hideuo

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





モザンのお洋服
CIMG0194.jpg

うちがみた限りでは、モザンビークの民族衣装は、カプラナといういろとりどりの布でつくったスカートやらズボンやらです。スカートはおっきな生地を巻きスカートにして着ます。

こないだ道端でカプラナのズボンを売ってるにいちゃんを発見したから声掛けて聞いてみると、150MT(600円くらい)という。う~~んと思っていると
「130!!」←にいちゃん。   (下がった。)
「100!!」←うち。
「だめだめだめ~~~。」
「高い!ほんじゃええわ~~~。」←うち。
「じゃぁ100で…」  
ってな感じで、100MT(400円くらい)で買いました。あんま値切るとにいちゃん可哀想で、、、なんか気の弱そうなにいちゃんやったし。ついでに一緒にいたRも買いました。これは追加で買うということで、がんばって70MTまで下げました。二つで170MTやとまずまずなんちゃうかなと満足して帰りました。写真の右側。

後日・・・
語学学校で、友達にカプラナのいいお店どこ?って聞くと、その子は次の日うちとRを連れてってくれました。ほんで、買うたのは写真の左側(75MT)。
カプラナをズボンやワンピにするために、カプラナ屋の隣の仕立屋さんに行くと、ズボンにするには200MTほどかかるって・・・生地より高い・・・。なんで、やめました。
ドミの近所のmercado(市場)の仕立屋さんは100MTでやってくれるし、しかも早いからそこで仕立ててもらおうと思います!!





