そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!


プロフィール

hideuo

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





半年経過~
半年の健康診断で、首都のマプトに上がりました。
マプトは、年末年始を過ごした時以来やから3か月ぶりかな。

1月末にVilanculo(ヴィランクーロ)に戻って、1週間後に新学期が始まりました。
モザンビークの学校は1月から新学年が始まります。中学校は1月の最終週から。
自分の担当科目は生物に変更されました。理由は単純に生物教員が一人足りないから。で、うちを含めて生物教員は合計2人。少ない。化学、物理教員も各2人ずつ。少ない。


同僚。仕事できる。



 学校は、厳密に言うと3部制。午前と午後と夜間。夜間は仕事している人達が来るので、おじさんおばさんが多いです。午前と午後は普通の?中学生。人数が多いために、普通科を2部制に分けたって感じ。だから、朝すごく早い。朝の部は、6時45分から始まって12時過ぎまで、昼は12時過ぎから5時半まで、夜は6時前から11時前までの各6時間ずつ。
確かに時間数としては、足りてるのかもしれないけど、授業だけって感じ。部活はほとんどないに等しいし、生徒が勝手にスポーツしてる状態。コーチがついてるのは、サッカーチームくらい。

生徒たち。国歌を歌うとき。



★自分授業に関して。
ほんとポル語で授業とか無理やから!!!!!!!
って最初思いました。1学期の間は、同僚の授業見学をしたり、実験室の機能向上とかを考えていたのに、授業を持つことに。。。校長もうちの語学力を知っての配置に自分自身びっくりしたけど、こんな状態のうちに頼らないといけないほど教員不足で困ってるんだなと思い引き受けることにしました。てか、断ることは不可能やったけど。
でも、今思うと引き受けといてよかったです。確かに、最初1か月くらいは、自己紹介とか日本の紹介とかで、授業らしいものはできてなかったけど、そのうち、少しずつ教科書をまとめた

11年生(高校1年)の3クラスで週に4時間ずつの計12時間。時間数的には少ないし午後の部だけやから大したことなさそうやけど。。。 日常会話もままならないのに、専門用語を使って、生徒にわかりやすく説明なんてできやしないと思ってた。。。。けど!!!
やってみたらできるもんで、そのうち、コツというか自分のリズムみたいなもんができてきて、結構スムーズに授業ができるようになってきました。今となっては、最初から授業を持っててよかったと思います。でも、最初はほんと無理やと思ったなぁ。。。

 実験を1回実施したんやけど、顕微鏡の実験を。いかんせん顕微鏡が少ないもんで、ひとクラス60人では、手持ち無沙汰になる生徒が続出で、遊んだり、しゃべったり、それこそジャングルと化す。。。でも、初めて顕微鏡に触ったよ~~~!!とかって生徒が喜んでるところを見ると、工夫してこれからも実験をできるだけ取り入れようと思いました。

 同僚は、すごい意欲的な人ばっかりで、知識もあるし、うちは恵まれた環境にいます。実験とかも自分らで試行錯誤して計画するし、うちにアドバイスを求めてきたり、こっちも気持よく活動ができています。近所のもう一つの中学校は、設備も人材も厳しいと聞いているので、後々関わっていって改善に努めようと思います。

★プライベートについて。
うちは午後しか授業がないので、午前中はたいてい近くのメルカド(市場)に行って、食材とか服とか買ったり、売り子と話したりしてます。メルカド大好き!!もともとフリマとか大好きやったからメルカドの雰囲気がそれと似てて、ほぼ毎日通いつめてます。あと、海がそのメルカドのすぐ裏にあるし、買い物したあと、海でぼーっとしたり、歌うたったりして、息抜きしてます。
家はもっぱらろうそく生活。その上、最近水も出なくなって大変。。。
シャワーは2日に1回。洗濯はお預け。トイレは。。。。 トイレ!!水すっごい使う!!
あんだけ苦労して運んできた重いバケツの水が1瞬でなくなってしまう。。。そういう時、ぼっとん便所って画期的やなと。日々新たな発見があります。。。

海。お気に入りの場所。


近所の子供らはひで~~って気軽に声掛けてくれるし、うれしいです。

近所の子。
近所の子2。



★同居人について。
年末マプトで過ごして、ヴィランクーロに戻ってから、引っ越ししました。っていっても隣の隣に。ほんで、今は、アメリカンピースコーのボランティアと同居しています。会話はもちろんポル語で。日本人とアメリカ人がお互いつたないポル語で会話してる画ってなんかおかしい。彼女はうちより1年先輩やから、今年で活動終わりです。彼女がいるうちに英語教えてもらわないと。あ、あと犬がいます。モザン人は犬を怖がる人が多いから、番犬として最高です。ちゃんと吠えてくれるし。

同居人と生徒。



★突然ですが、任地のヴィランクーロに戻ります。
あ~。ブログ無精。。。
今日の、朝10時の便で帰ります。ドミのネットが7時までしか使えないので、超早起きして書いてます。ヴィラでもネットできたらいいねんけど、てか本来ならすでにネット繋がってんねんけど、私と同居人のPCがビスタのため、できないらしい。。。ネットの人が今一生けんめい勉強してるって言ってました。なのに、契約した口座からは、基本料金がひき落とされている状態。。。ネット繋がってないのに。。。

★ではまた今度~
次首都に上がってくるのは、6月末かな。
妹の結婚式に出席するため、日本に一時帰国します。
会える人会いましょ~~~




