そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!


プロフィール

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





1年経ちました。

なんか、なんとなく過ごしちゃってる間に1年記念日やってきた気がします。
先輩隊員らが言ってた「2年は短いよ~~~」って言葉がちょっとずつわかってきました。なんとな~くモザンビークの日常を過ごして、、、あっという間に「え?もう終わり??」って日本に後ろ髪ひかれまくりで帰っていく自分を簡単に想像できちゃう。
日本で待ってる家族サイドはそれを望んでいるみたいやけど、うちはなんか「やったったぞ~~~!!疲れたけど!」って帰りたいです。

 でも、なんとなく過ごしちゃってるのもそれはそれですごいこと。
だって、1日中日本語と接することなく過ごす日も多々あるわけで。水がでないことも多々。電気なんて、スイッチやコンセントがどこに付いてるかいまだに知らないし(いちおう家にあるっちゃある)。
そんななかで、なんとなく過ごしてるのは、この1年の成果なんだなと思います。
というわけで、今までの1年は生活に慣れるのと、様子を知ることでいっぱいいっぱいでやったけど、なんとなく過ごせちゃうようになった2年目は、、、
1.学校の授業を現地語でやる!(今はまだポル語でせいいっぱいだが。)
2.自分の学校主体で同僚と協力してセミナーを実施!
3.バスケチームの成果を出す!
4.自分の得意料理をモザン人に広める!ほんで、お商売のお手伝いしちゃう!

うちの地域の現地語はなんか口にするとかわいいのです。だから早く覚えたいけど、なかなかどうして大変です。
でも、2年目がんばろうちょっと本気で!

あとあと、最近ここ半年ぐらいお菓子作りに凝ってます。だいたい週1ペースでケーキやらクッキーやらを作ってます。
こないだ学校の仕事が忙しくて1週間以上作らなかったら、ついに禁断症状が出てしまいました。。。そわそわして仕事はかどらないのなんの、、、。根負けして(?)ケーキ作ったらそのケーキ初めてのレシピで作ったんやけど、それがすごくいい出来やったもんで、そのあとの仕事はかどりまくり!!いやあよかったよかった。
でもこれちょっと困りもの。。。凝り性やからなぁうち。
お金ちょうだい!って人にお金はあげないけど、うちがケーキ作ったよ!ってあげるのは好き。大概びっくりされるけど、それから会話も弾むし、レシピ教えたり逆にこっちのケーキのレシピ教えてもらったり、、、、
とにかくすごく楽しいっっ!!!!
ってことを言いたい。もうこうやってブログとしていろいろ感じたことや、あの日日記に書いたことを思い出したりして書こうとするんやけど、なんだかもどかしくって。PCに向ってぼちぼち書き出してるんやけど、気持ち先走っちゃって。
ここにいてることが嬉しいっっ!!!!
てことを言いたかったのです。

あ~~、もう立派な隊員なはずの自分です。。。

ありがとうございます1 - コピー

近所のちびっこと遊んでるhideuo。 こうやってみるとまだまだ色白いほうやな。






