そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!


プロフィール

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今年もあと少しでおわり
あっちゅう間に今年も終わりです。
私を応援してくれた方々、ほんまにありがとうございます。
遠いモザンビークやけど、いつもひしひしと感じています。


こないだ、ひょんなことから流行語大賞を聞いたけど、
ナニコレ???です。
もはや現代日本人ではないです。
もともと政治とかには疎かったけど、こっち来てからますますだめや~~~と思いきや、実は勉強しています。政治。

だって、同居人達ピースコーの彼女ら、ほんま政治に対する関心の高さ、知識の豊富さにびっくりしたし、そん時、日本の政治のこと質問されて、タジタジやった自分恥ずかしいと思ったから。

あと、宗教のことも。
うちちっとも知らなかった。
というか、説明できないというか、やっぱり日本人の宗教観って外国人わかりにくいみたいです。
神様たくさんいるって言うた時点で、みんな大爆笑。笑

仏教って言うと、チベット問題で有名からか、あのオレンジの服着るやつでしょ?って言われる。。。
ちゃんと誤解なく、理解してもらうには、まず自分がしっかり理解して、わかりやすく説明しなければ!!ということで、勉強しています。
日本に、帰ったときも同じこと。
モザンのことちゃんと説明できるようにちゃんと勉強しないといけません。


ところで、この間、このブログにも登場した同居人のキャンドルちゃんが、任期終了でアメリカに帰っちゃいました。。。涙涙

彼女を空港まで見送って、家に一人帰ってきたら、急に寂しさがこみ上げて来て、一人号泣。
なんか、恋人を失ったかのように号泣。
だってほんま楽しかったもん。10カ月間。心強くて、なんでも相談できて、可愛かったし、料理作ったら全部喜んでくれたし。。。
あ~~~まだ寂しいよ~~~

キャンドルと生徒(号泣)

↑キャンドルにお別れを言いにきた生徒。最後には号泣して、彼女に見送られる。



ほらガスも寂しそう

キャンドルはどこ?





でも、明日、新しいピースコーの女の子来ます~~~~!!!
今度の子とも素敵な日々を送れますように。。。


でも、キャンドルが帰って寂しくてヘロヘロなってた自分から立ち直ったのは、近所の先生達や、この人達がいてくれたおかげです。

心強いおともだち

彼らは、うちのセカンダリースクールに併設された大学の生徒達。
軍隊っぽいけど、軍隊の人らです。
政府からお金もらってきてる、言わば防衛大学みたいなもんかな。
ここでは、農業を学んで、卒業したら、各地の農業省の事務所の管理者になるんやって!!すごい!!
ほんで。彼らは、ほんといい奴!

やっぱり、親が偉いさんやったりするから、家も裕福で、気持ちにも余裕があるんやと思います。
これは他のモザン人にも言えることやけど、みんな心が広い!!
うちは、人一倍ちっこいこと気にするし、小言うるさいから、見習わないとな~~って日々反省します。

右の彼DIQUEは、よく夜道女の子だけになると、心配して迎えに来てくれます。何時でも。やから、日本人一人の任地でも、安心して暮らしています。ありがとうDIQUE!


ありがとうさん


あと、ピースコーの人も

若々しさ

ほんま、みんなうちの周りいい人ばっかり!!おもろいし!
オブリガーダ!!メジュモ!!!
アーモ!!!



では、次回は「新しい同居人 ローラちゃん」の巻です。お楽しみに~~~





