そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!

hideuo

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!

2月末ですが、、、
明けまして、おめでとうございます。
ご無沙汰しております。

年末は、マプトに上がって、理数科教師隊員の会議に始まり、
クリスマス会、先輩隊員の送別会、忘年会、新年会とかで毎日イベント事がありました。

ちっともお酒飲まれへん自分も少し鍛えられたかと。
でも、やっぱり自分はお酒弱いんやなということと、酔うとあんまり気持よい気分に
ならんなということを再認識しました。

1月中旬からは国内旅行とマラウイ旅行に行ってきました。
モザン南のマプトから、モザン北のTETEまで飛行機。

モザン来てから飛行機嫌いになったけど(だってあ~~死んだ!!って思ったことあったし)、
友達がいたから頑張りました!頑張りようないっちゃあないけど。
それに、飛行機以外の方法もなかったし。

TETEの町並みは、山に囲まれた盆地で、大きな川ザンベジ川もあって、すごくきれいやったし、
実家を思いださせる風景で、落ち着けました。

テテのザンベジ川

しかしそのままシャパに乗って、さらに北に4時間。

シャパからの景色と人々

シャパこんな風にドア開きました~

わらわら

ついたところは、モザン最北隊員の任地ウロンゲ。
高地らしく、真夏なのに涼しい!!

次の日、マラウイ国境までのシャパに乗り込むが、なかなか出発しない。
8割方席が埋まってからが長い!!
ぐっるぐるまわってお客集め。
ガソリンを節約するためにお客待ってたはずなのに、これじゃあ、意味ないやん!けっこう遠くまでお客さん探しに行ってたし。

予測通りかなり経ってから出発。
マラウイとの国境では自転車タクシー(チャリタク)がたっくさん。
今回の宿泊先まで、これを利用しました。
上り下りあったけど、一生懸命こいでくれる人の後ろで、景色を満喫。
新緑なんやけど、濃い緑。
日は照ってるけど、ヴィランクーロのような殺人光線じゃなくて、やさしい。
地面の赤土。遠くの山と近くの山、山。

やま~~

ほんで、何より涼しい!

泊まったのは、デッザポタリという陶器の工房とペンションを兼ねたところ。
敷地内のいたるところに陶器を使ってありました。

デッザポタリのお部屋
陶器陶器セラーミカ

そこの名物は、チーズケーキ!!手作り感たっぷりのやさしい味。
マラウイコーヒーと一緒に2回食べました。

チーズケージョ やさしいあじ~

陶器工房では、たくさんの絵皿やマグカップ、人形、タイルが所せましと並べてあってどれにしようか迷いまくっては、その度ちょこちょこ買いました。

いらっさいませ
らっさい

そのデッザポタリで、同期隊員2人に会うことができたんやけど、
2人ともちっとも変ってなかった!!懐かしい!
首都からすぐ来てくれて、なんかマラウイって近いなと。
またゆっくり行きたいところやけど、もう任国外旅行する時間がないことに気づいて残念。
知らない間に、もう4分の3ほど任期が終わっていました。
あとは、授業と健康診断と、理数科セミナーと隊員総会のみ!!のみっっ!!!そんだけ!!

・・・ところで、マラウイからの帰りは来たルートで、テテまで下ってきて、安ホテルで寝たり、先輩の家で寝たりして、同期モザン隊員と一緒に自宅無事到着。

さすが、雨季とあって、雨の降らない私の任地ヴィランクーロでも、家中カビだらけ!!
虫だらけ!!
まず掃除から新年の活動は始まりました。

ちょっとだけ、おまけの旅行として、近くのマガルーキ島にシュノーケリングをしに行きました。
ここは、私のお気に入りの場所。
海がめええっちゃキレイ!!

プライベートビーチだよこれは

魚いっぱい!!熱帯魚からタイから太刀魚から、「お魚獲り放題だね!!」っと船の人に言うと、国立公園だから獲っちゃダメだよ!って言われました。でも、モザン人獲ってると思う絶対。ほんで売りさばいてる。

さかな

ずーっと海で浮かんで魚みてたから、気付かない間にもんのすごい日焼け!!
せっかく、黒くなくなりつつあったのに、前の状態に戻ってしまいました。。。
黒いかどうかはそんなに問題じゃなくて、問題はシミ!!
腕に現れて、ハタケもできるし、2年目にして、皮膚がひいひい言うてます。

こんな感じで年末年始を過ごしました~~~
買った勝った買ったった

今度旅行できる休みがあれば、世界遺産のモザンビーク島に行きたいなぁ

この記事に対するコメント

山めっちゃきれ~
海めっちゃきれ~
チーズケーキめっちゃうまそv-10

お土産待ってますv-25

【2009/02/22 22:59】 URL | すけ #- [ 編集]

写真きれいきれい~
写真のタイトルがおもろい
まめにブログ書いてや~

【2009/02/25 22:53】 URL | ゆきよ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

マラウイ ごみ問題

マラウイ湖産のワイルド物です!アウロノカラsp.フラベセント・ウジスヤ商品価格:7,800円レビュー平均:0.0 ワールドカップアフリカ予選の最終予選の組み合わせが決定しました。各組1位が本....ワールドカップアフリカ予選の最終予選の組み合わせが決定しました。各組...
ダイジェスト版 最新の主要ニュース【2009/03/19 02:49】