そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!


プロフィール

hideuo

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





本日は休日
今日は、モザンビークは休日なので、おやすみです!
語学学校は、午前9時~11時と午後2時~4時までの合計4時間です。10月1日から4週間くらい通います。
早速初日、午後の先生がマラリアのためにおやすみでした。。。
だから、その日は、Rとスーパーで買い物をしてドミに帰ってのんびりダラダラしてました。
次の日学校に行くと、マラリア上がりの先生が来ていました。
どの先生も明るくてパワフルで、楽しいですが、4時間もすると結構疲れます。。。
昼休みも3時間もあるので、有効に時間を使わなければならないと思いつつ、いつも爆睡してしまいます。

********************************

うちらが食べてる料理について。

ここでは、肉らしいものといえば、すぐgalinhaといって、チキンになります。ハンバーガーにもチキン。ほんで横にはフライドポテト。
ポテト好きのうちは、さらに追加でポテト頼んじゃいます。
ここにきて、しばらく外食が続いて、すっかり油こてこてで、大量の食事に慣れてしまった自分が恐ろしい。。。
2年後どんな見たくれになるのやら。。。

ってな感じで、食事は残さず食べてすくすく育ってますよ!お母さん!!心配無用!

********************************

うちは、モザンがはじめての外国で、最初はどうなることやらと心配していたけど、6人も仲間がいるし、日本にいるときと気分としてはなんら変わらない感じで、さりげなく生活してる自分にびっくり。
ポル語もまだまだ話せないけど、相手に伝えようとすると伝わったり、理解しようとすると少しわかったり、そんなたびに嬉しい気持ちが広がります。
もっと貪欲に、躊躇せず飛び込んでみようと思います。

安全管理はもちろん怠らずに。。。


ほなまたね~~~



この記事に対するコメント

へぇ~、モザンビークは語学学校に
通ってるんだ!
しかも4週間も!
ホームステイはしないのけ?

ガーナは今まで隊員ドミで生活し、
事務所に通ってオリや注射して
あとはなんもないから各自で
自由時間。
今週土曜から2週間のホームステイで
そこで初めてマンツーマンの
語学勉強をするんだよ。

カンボジアは今すでに1週間の
ホームステイだっていうし、
国によって本当に違うんだね、
おもしろい!

また近況報告楽しみにしてるよ~

ゆの

【2007/10/05 07:36】 URL | yuno #- [ 編集]


元気そうでなによりです!
語学の先生がマラリアで休み、というのは
「やっぱりね~。マラリアね~。」と感じですね。
しっかり食べて、体力つけておいてくださいな。
そうすれば大抵の病気には勝っちゃいます!!

ポル語頑張ってね。

【2007/10/06 19:34】 URL | きたがわ #- [ 編集]


ゆのちゃん。
ホームステイはなくなっちゃたんだ。。。
いろんなことを教えてくれる現地のチューター制度もなくなったし。。。
でも、同期としばらく一緒にいられるのはうれしいな!
ガーナ組はもう任地に行くんやね!
マンツーでの語学は上達しそう!
いろいろストレスたまると思うけど、うまいぐあいに発散させような~~~

【2007/10/07 17:00】 URL | ひでうお #- [ 編集]


きたがわちゃん。
マラリアですよ!
しかも、3日前くらいから、先輩隊員がマラリアで首都に上がってきたねん!
そんなに大病!!って感じはしてないけど、薬の副作用に苦しんでるみたい。。。レベル4やって。(五段階の。)
ほんま体力つけて、病気かかっても早く完治できるようにしないと!!!
きたがわちゃんも体に気をつけて、お仕事がんばってや~~~

【2007/10/07 17:04】 URL | ひでうお #- [ 編集]


ayapon
覚えてるよ~~!!
あの優しい声のあやぽん姉ちゃん!
うちは、今モザンビークにいるんです笑
2年後横浜遊び行くから待っててね~(^O^)/
応援よろしく~☆

【2007/10/10 03:08】 URL | ひでうお #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

技術講座専門の『JTEX』

生産管理、品質改善やコストダウン。技術系ビジネスマンの技術向上や  ビジネスマンとしての基礎から管理職のノウハウまで…すべて通信教育  で学べます!  技術系に特化したプレゼンテーション英語なんて、他の英会話学校じゃ  学べない!  利用企業数6,000社以上、
時給百円未満【2007/11/14 21:18】






