FC2ブログ
そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!


プロフィール

hideuo

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も午後お休み~~~
10/9
今日は、先生が午後会議があると午前中に言い渡されて、また午後お休みになりました。。。

********************************

ところで、、
出かける時に気をつけていること・・・

・身分証明書携帯(パスポート:外国人やから、職務質問を受けやすいうえに、不携帯だとすぐに牢屋にぶちこまれる。。。)
・携帯電話携帯(何か起こったときに調整員とすぐに連絡できるようにする。)
・貴重品は身につける。←本当の意味で身につける。ベルト型財布とか、首から下げて服の中に入れるとか。
・肩がけ鞄とかは上着の中にかける。
・両手がふさがらんようにする。どんだけ買い物しても片手で持つ!
・よそ見しない。
・顔はビシッと!

ぐらいかな。最初はほんとにそれでもびくびくしてマジでみんな襲ってくるんじゃないかと思うくらい。やけど、今は、余裕をもっていろんなところを見たり、道端のちょっとしたことを感じたりしながら歩けるようになりました。

********************************

こないだ、初めて同期の女の子達だけで、シャパに乗りました。一人5MT(20円くらい)。
ミニバンサイズの車に20人詰め込み!それだけでもえらいことやのに、車自体がガタガタのボコボコのポンコツ(-_-;)
大体が日本で廃車になったような車が使われてるから、今にもぶっ壊れそう。。。。
なのに、すんごいスピードで爆走=3=3
事故るか事故らんかなんて正直、運ですほんまに。うちに強運を!!!家族パワーを!!!

ほんで。
シャパ初乗りの日は祝日やったので、ショッピングセンターは午前中まで。その店は、日本で言うとジャスコみたいな、食料品やら電化製品やらがそろう大型店。
これといった目的もなくいったので結局買ったのはお菓子と文房具ちょろっと。やけど、そこまでの行き方がわかったしよしとしよう。そこには、ファッションセンターしまむらのような店や、GAPのような店、文房具屋兼本屋とかがあって、便利な場所。
これからちょいちょいお世話になりそうな感じです。よろしく。

こないだ乗ったシャパはスライドドアがぶっ壊れてた。。。錆び錆びのドアは閉まらずに半開きで、お兄さんが押さえてる。
勢いよく閉めたら今度は開かない。
窓からお兄さんが出て外から開けたんやけど、そしたらドアはずれた。。。。
それでもおかまいなしで、シャパは走り出して、お兄さん走りながら直してました。
でも、こんなんでも日常茶飯事なんやな。乗客は平気で乗ってました。

*************************************

先週末(10/7)は、ビーチにgalinha食べに行きました。炭火で焼いた鶏。
シーマというとうもろこしの粉で作ったブリブリの主食とサラダ(←生野菜は危険だが)とフライドポテト。これで50MT(200円ほど)。いつも食べているgalinhaやけど、これまたおいしかったです。

********************************

こっちのスズメとハトは全く日本と同じやったです。二本松訓練所では山の上すぎて、スズメおらんかったけど、こっちであのかわいいヤツラに会えるとは・・・
カラスは魔女の宅急便にでてくるような、胸の部分が白いやつでした。
トカゲは20㌢くらいの大きさで、きれいなブルーとグリーンの南国色でした。
モザンにはアフリカのらしい大型哺乳動物ほとんどおれへんみたいやけど、鳥と魚はたくさんいるらしいので、これからどんな生き物に会えるか楽しみです!!

********************************
076.jpg

これは、香港から南アに向かう飛行機から撮ったもの。
見たことないくらい綺麗な夜明けでした。。。


119.jpg

これはモザン到着後、5泊したホテル。
とってもキレイなとこやったけど、そこはアフリカクオリティ笑
鍵が貧弱やったり、従業員が留守中に出入りした形跡が多々あったり、安心して休めなかったです。。。


160.jpg

これはJICA事務所横のマンション17階から撮ったもの。モザンの首都は結構都会でしょ?その分人も多く、ごみも多くスリとかも多く危険ですが。。。

********************************

写真のUPの仕方もわかったので、これから写真たくさん載せていきたいです!
しかし、街中でカメラを出すのが怖いので、あんま撮れません(T_T)

ではでは~~~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

がんばってるねぇ~

環境に合わせるのって大変そうやけど
体調壊さんようにしてな!

もっとステキな町並みの写真キボン
( ̄∇+ ̄)vキラーン

【2007/10/10 12:49】 URL | pom #- [ 編集]


こんにちは☆

素敵な日記ですね~~♪
感動(?)の多い日々がうらやましいです!!

「ドアが外れた」にププッと噴出してしまいました(笑)

体調にお気をつけて頑張ってください~♪

【2007/10/11 15:25】 URL | にゃん #I9hX1OkI [ 編集]


追伸:幸運をお祈りしています☆☆☆

【2007/10/11 15:31】 URL | にゃん #I9hX1OkI [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/10/16 18:11】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。