FC2ブログ
そら
モザンビークで立派な先生になるために現在修行中のひでうおのブログでっす!!!


プロフィール

hideuo

Author:hideuo
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モザンのお洋服
CIMG0194.jpg

うちがみた限りでは、モザンビークの民族衣装は、カプラナといういろとりどりの布でつくったスカートやらズボンやらです。スカートはおっきな生地を巻きスカートにして着ます。

こないだ道端でカプラナのズボンを売ってるにいちゃんを発見したから声掛けて聞いてみると、150MT(600円くらい)という。う~~んと思っていると
「130!!」←にいちゃん。   (下がった。)
「100!!」←うち。
「だめだめだめ~~~。」
「高い!ほんじゃええわ~~~。」←うち。
「じゃぁ100で…」  
ってな感じで、100MT(400円くらい)で買いました。あんま値切るとにいちゃん可哀想で、、、なんか気の弱そうなにいちゃんやったし。ついでに一緒にいたRも買いました。これは追加で買うということで、がんばって70MTまで下げました。二つで170MTやとまずまずなんちゃうかなと満足して帰りました。写真の右側。

後日・・・
語学学校で、友達にカプラナのいいお店どこ?って聞くと、その子は次の日うちとRを連れてってくれました。ほんで、買うたのは写真の左側(75MT)。
カプラナをズボンやワンピにするために、カプラナ屋の隣の仕立屋さんに行くと、ズボンにするには200MTほどかかるって・・・生地より高い・・・。なんで、やめました。
ドミの近所のmercado(市場)の仕立屋さんは100MTでやってくれるし、しかも早いからそこで仕立ててもらおうと思います!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

女の子にとって、おしゃれは楽しみのひとつだからねぇ。
かわいい現地の生地買って、こうしたいああしたい言って現地の人に作ってもらう民族衣装はさぞかし一生モノの思い出になること間違いなし! 
ピタッチの民族衣装着てるところ見たい~!

ガーナも同じ感じ。ホームステイ中に、配属先の校長やホストマザーから何着か作っていただいちゃったんだけど、私の好みは聞かず自分好みで作るから「う~ん」ってのもある。仕立て屋に言ってもやはり自分好みにはならないようだから、これはもう自分で作るっきゃない! GOGO、手工芸隊員!

【2007/10/22 06:48】 URL | ゆの #- [ 編集]


ひでちゃ~ん!
元気にやってそうで何より。

綺麗な生地ね。
私も、左側の生地の方が好きな柄だよぉ~
ブルーと黒がいいね~~~~☆ヾ(*´∀`*)ノ

これで、Aラインのワンピを作っても可愛いと
思うぞ!!!頑張れ手芸部員!!!
(え?違った?www)

【2007/10/22 21:10】 URL | おかか #- [ 編集]


ひでちゃーん!
元気??楽しんでますか?
私からしてみればそこは未知の世界・・( ゚д゚)ポカーン

これからも色々レポートして教えてねん♪

頑張れ!手芸部員!(便乗w)




【2007/10/26 20:10】 URL | maria #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。